山本一男とミズホネットが考えていること

「ITとWebの力を活用し、地域をもっと魅力的に元気に幸せにする」


これが株式会社ミズホネットの「使命(ミッション)」です。
私たちは、地域が本当に幸せになることを第一に考え、地域の魅力づくり、元気づくり、幸せづくりを支援します。

時代は大きく変わろうとしています。
今までは物質的豊かさを追求する中、効率性や経済性が最優先されてきました。いわゆる「グローバリゼーション」です。
しかし、どんなにグローバリゼーションが進んでいっても、人や地域は幸せにはなっていきませんでした。

大切なのは、私たちが住んでいる地域の人々が共に語らい、共に協力し、共に地域を元気にしていくことです。地域が魅力的に元気に幸せにならないと、個人も幸せになっていきません。
そうしたことを考えると、これからは私たちが住んでいる地域を幸せにしていく「ローカリゼーション」の時代です。

ミズホネットはITとWebの力を活かして、地域を魅力的に元気に幸せにしていきたいと考えています。特に地域で頑張る中小企業の元気支援、地域の文化を 今も守り続けている神社の魅力支援や、地域の自然や歴史をゆっくりと楽しむことのできる自転車の活用支援で、地域を応援していきたいと思っています。

 

プロフィール

山本 一男
山本 一男

 時代は、モノの追及から心の安らぎや豊かさへと価値観や生き方が変わろうとしています。今までのような効率や経済性を追い求め巨大化していく「グローバリゼーション」から、足元を見つめゆっくりと生きていゆく「ローカリゼーション」の時代なろうとしています。 


 私たちは知らないうちに巨大な文明システム(社会・経済システム)に巻き込まれ、本当の生き方や幸せな生き方ができなくなっているのではないでしょうか。 人が幸せになるには、今住んでいる地域と人々が幸せにしていくことから始まります。 


 私と私が運営するミズホネットは、ITやWebの技術を最大限に活かし、各地域にある資源(人、文化、歴史など)を魅力的に元気に活力あるものにすること で、地域に住む人々が本当に幸せになるお手伝いをしていきたいと思っています。

 

◆ IT&Webの力で地域を幸せにするプロデューサー&コンサルタント
山本 一男 (Kazuo Yamamoto/Susanowo)

「The Local Community of Happiness」


Blog: http://susanowo.jimdo.com/
Twitter: http://twitter.com/susanowo
facebook: http://www.facebook.com/Kazuo.Yamamoto.Susanowo


Mobile: 090-2356-4297
E-mail: mizuhonet@gmail.com

 

詳しくはこちらへ

会社紹介

ミズホネット


■理念
地域と共に成長し幸せに生きてゆく。

■ミッション
ITとWebの力で、地域の魅力を高め、地域を元気にし、地域を幸せにする会社  

 

■IT/Webビジネスプロデュース会社(Web制作、Webシステム、Webコンサルティング)

 

 

 

 

 

■株式会社ミズホネット (MizuhoNet Corporation)
http://www.mizuhonet.com/ 

http://www.mizuhonet.jp/

https://www.facebook.com/mizuhonet


Tel/Fax: 077-526-3498 077-526-3498

E-Mail: info@mizuhonet.com


〒520-0801 滋賀県大津市におの浜四丁目7番5号
オプテックスにおの浜ビル3階C室

 

詳しくはこちらへ

 

支援メニュー

企業元気Web支援

ビジネスのWeb活用

■中小企業が元気になり地域が幸せになるWeb活用支援


ミズホネットは、地域で頑張る中小企業を元気にし地域のみんなが幸せになるために、事業が元気になる企画プロデュース、事業の価値を伝わるWebサイトの制作、業務を効率的にするシステムの構築で応援します。 

 

 

 

 


・ビジネスを加速的に元気にする「SmartWeb+SmartBusiness」
http://www.mizuhonet.biz/
・リーフレット「SmartWeb+SmartBusiness」 MizuhoNet.biz
http://mizuhonet.biz/pdf/leaflet.pdf
・月額ホームページ制作・プロデュースラボ
http://www.produce-lab.biz/
・facebookページ MizuhoNet.biz

https://www.facebook.com/mizuhonet.biz

 

詳しくはこちらへ

 

 

JimdoCafe(Jimdoの学びの場)-Jimdo支援-

■Jimdo(ジンドゥー)とは?

KDDIウェブコミュニケーションズが運営する「Jimdo(ジンドゥー)」は専門的な知識が無くても、簡単・気軽に、また低コストにてホームページを作り、更新していくことが可能なオンラインホームページ作成サービスです。
大規模なサイトや複雑な処理が必要なホームページを作ろうと思うとできない事もありますが、一般的なホームページであればJimdoで問題なく作ることができます。 
Jimdoはブロックを組み立てるようかのように直感的に作っていけるので、今まで分厚いマニュアル本を前に挫折していた人も、ぜひもう一度チャレンジしてみてください。驚くほど簡単に洗練されたデザインのホームページができますよ!
http://jp.jimdo.com/

■JimdoCafeとは?
Jimdoやみんビズでホームページを作成していて「Jimdoでわからないことや聞きたいことがある」けど聞く人がいない・・なんて事があると思います。JimdoCafeではJimdoだけでなくWeb制作のプロが、お話を聞いてお悩みなどをお客様と一緒に解決する場です。
http://jp.jimdo.com/cafe/

  ■JimdoCafe京都
  http://cafe-kyoto.jimdo.com/

  ■JimdoCafe滋賀
  http://cafe-shiga.jimdo.com/

詳しくはこちらへ

 

 

神社魅力発信支援

■神社の魅力を高め地域に誇りを持てる広報活動支援

 
モノの豊かさから心の豊かさへ価値観が変わろうとしています。元々各地域には神社を中心に魅力的な景観や歴史・文化などがありまし た。ミズホネットは各地域にある神社とその周辺の魅力を高めて、そこに住む人々が自らのの地域に対し誇りと自信を持てるよう、企画プロデュース、情報発信 サイトの構築、システムの構築などで応援します。 

 

 

 

 

 

・Jimdoページ 神社魅力発信プロデュース
http://jinja-produce.jimdo.com/ 
・Webサイト 神社専門ホームページ制作「神社Web制作工房」
http://www.jinjaweb.com/
・リーフレット 神社専門ホームページ制作「神社Web制作工房」
http://jinjaweb.com/pdf/leaflet.pdf
・facebookページ 神社専門ホームページ制作「神社Web制作工房」
https://www.facebook.com/jinjaweb

 

詳しくはこちらへ

地域活性化活動支援

■地域の魅力的文化を伝える物語プロデュース

  

各地域の語り継がれてきた庶民の暮らし文化には、形であらわすことのできない人の「感情や心情の物語」があります。その物語には人を魅了する力があること気づきました。これを、まちづくりの魅力として活かす活動が「ふるさと物語」です。

 

また、自然と共に生きた古の日本人は、自然の中に大いなる力「カミ」を見出し、もてなし祀ることで感謝と畏怖の念を表してきました。特に日本神話の物語には、清らかに謙虚に生きることの尊さ、平和を祈り調和を重んじる和の心が込められています。こうした日本の心を伝える活動として日本神話の語りと演奏コンサート「語りかぐら・なむぢ」を、関西だけでなく全国に広げていきたいと思っています。日本人が自然と共に生きる中で育んできた素朴な生き方「祈り・感謝・蘇(よみがえ)り」(自然の力に祈り、自然の恵みに感謝し、自然と共に新たに生まれ変わる)の感覚に気づいてもらう活動です。

 

 

・語りかぐら「なむぢ」

https://www.facebook.com/namudi8

 

・おうみのふるさとの物語プロジェクト

http://ohmi-furusato-monogatari.jimdo.com/

 

 

詳しくはこちらへ

 

自転車活用Web支援

■自転車で地域観光を魅力的にするWeb活用支援

 

画一的な観光やお仕着せの観光・レジャーの時代はもう終わりました。もっとゆっくりと自分らしい観光やレジャーが求められています。そ れは自転車・サイクリングを活かした観光・レジャーの楽しみ方です。ミズホネットは地域の魅力を創造し情報発信し、元気あるものにするための企画プロ デュース、情報発信サイトの制作、モバイルシステムの構築で応援をします。 

 

 ・LLP(有限責任事業組合)自転車ライフプロジェクト
http://www.bicyclelife.jp/

・Webサイト 「自転車大好きマップ 全国版」
http://www.bicyclemap.net/
・Facebookページ LLP(有限責任事業組合)自転車ライフプロジェクト
http://goo.gl/5V1a1

 

詳しくはこちらへ

 

Web活用 講演・セミナー・講習会

Web活用  講演・セミナー・講習会 ご依頼承ります。

 

■Webサイト(ホームページ)集客方法
・成約率UPのためのサイト改善
・成約率UPのためのSEO対策
・iPhone活用
・iPad活用

 

■Google Apps(ソーシャルクラウド)活用方法

・Gmail活用
・Googleカレンダー活用
・Googleドキュメント活用
・Googleサイト活用
・Googleビデオ活用

 

■ソーシャルメディア活用方法

・Facebook活用
・Twitter活用
・Google+活用
・ブログ活用
・その他のソーシャルメディア活用

 

■簡単ブログサイト(Jimdo)活用方法

・Jimdoの基礎
・Jimdoでサイト構築
・Jimdoでサイト運営

 

詳しくはこちらへ

 

Web活用コンサルティング

Webコンサルティングメニュー

■個別訪問・Webサイト(ホームページ)集客支援サービス
・1ヵ月1回の戦略会議(120分)
・成約率UPのためのサイト改善提案サービス
・成約率UPのためのSEO対策サービス
・iPhone活用支援サービス
・iPad活用支援サービス

■Skype・Webサイト(ホームページ)集客支援サービス
・1ヵ月1回の戦略会議(120分)
・成約率アUPのためのサイト改善提案支援
・SEO対策支援(SEO対策の基本を知っている方で、こちらのSEO方針に従っていただける方)
・iPhone活用支援
・iPad活用支援

■個別訪問・Google Apps(クラウド)活用支援サービス

・1回の指導(120分)
・Gmail活用
・Googleカレンダー活用
・Googleドキュメント活用
・Googleサイト活用
・Googleビデオ活用

■個別訪問・ソーシャルメディア活用支援サービス

・1回の指導(120分)
・Facebook活用
・Twitter活用
・Google+活用
・ブログ活用
・その他のソーシャルメディア活用

■個別訪問・簡単ブログサイト(Jimdo)活用サービス

・1回の指導(120分)
・Jimdoの基礎
・Jimdoでサイト構築
・Jimdoでサイト運営

 

詳しくはこちらへ

 

Webサイト(ホームページ)制作メニュー

Jimdo(ジンドゥー)で簡単に更新できるホームページ制作

Jimdo(ジンドゥー)とは、誰でもが簡単にホームページを更新したり、作成したりできるホームページ運営のシステムです(KDDIウェブコミュニケーションズ)。

 

自分で更新がしたいが、今のホームページでは、専門知識がないと更新が難しい!
外部の業者に頼むと費用が発生して、なんとか自分でしたい!
自分でレイアウトを変えたり、デザインを変えて変更してみたい!
出来れば、自分だけのオリジナルデザインにしたい!

 

こんな悩みや希望に、Jimdo(ジンドゥー)は応えてくれます。

 

詳しくはこちらへ

 

Facebook(フェイスブック)ページでビジネスサイト制作

Facebook(フェイスブック)のユーザー数は8億5000万人を超えようとしています。

日本でも利用する人が増え、1000万人を超える勢いです。

このFacebookをビジネスツールとして利用していきたいと思っている人々が増えてきました。ただ、個人ページで営業的なことをすると、嫌われてしまいます。

 

そこでFacebookページ(旧ファンページ)を利用して自社の事業の宣伝・プロモーションを行う会社が増えてきました。

 

このインターネット上の人々の交流の場であるSNSをうまく利用して、自社のビジネスにつなげるFacebookを制作してみませんか?

 

    ・いいね!(ファン)をもっと多数獲得したい!
    ・ネットでの自社の商品のプロモーションをしたい!
    ・見込み客を広く獲得したい!
    ・自社の商品を販売に結び付けたい!
    ・お客様と小乳にケーションを図り、固定客化したい!

 

などのビジネスとしても活用にFacebookページは効果を発揮します。

 

詳しくはこちらへ

 

WordPress(ワードプレス)で更新編集できるサイト制作

WordPress(ワードプレス)は、世界で最も利用されているホームページ作成ツールです。しかも記事やページを編集することや更新することもできます。

 

専門知識がないが、ある程度は自分で更新したい!
外部の業者に頼むと費用が発生して、なんとか自分でしたい!

最初は数ページだが。今後ページや記事を増やしていきたい!
出来れば、自分だけのオリジナルデザインにしたい!

 

こんな望みや希望に、WordPress(ワードプレス)は応えてくれます。

 

詳しくはこちらへ

 

EC CUBE(イーシー・キューブ)で通販サイト制作

EC CUBE(キーシー・キューブ)は、日本初のオープンソースECサイト構築ツールです。しかも、ASPではできなかった独自性の高いECサイトの構築が可能です。

 

専門知識がないが、ある程度は自分で更新したい!
外部の業者に頼むと費用が発生して、なんとか自分でしたい!

最初は週商品の販売だが、今後商品を増やしていきたい!
出来れば、自分だけのオリジナルデザインにしたい!

 

こんな望みや希望に、EC CUBE(イーシー・キューブ)は応えてくれます。

 

詳しくはこちらへ

 

お問合わせ

プロフィール

山本 一男(スサノヲ)
山本 一男(スサノヲ)

地域の魅力を高め、地域を元気にし、地域を幸せにするIT/Webプロデューサー


■メッセージ 
時代は、モノの追及から心の安らぎや豊かさへと価値観や生き方が変わろうとしています。今までのような効率や経済性を追い求め巨大化していく「グローバリゼーション」から、足元を見つめゆっくりと生きていゆく「ローカリゼーション」の時代なろうとしています。 
私たちは知らないうちに巨大な文明システム(社会・経済システム)に巻き込まれ、本当の生き方や幸せな生き方ができなくなっているのではないでしょうか。人が幸せになるには、今住んでいる地域と人々が幸せにしていくことから始まります。 
私と私が運営するミズホネットは、ITやWebの技術を最大限に活かし、各地域にある資源(人、文化、歴史など)を魅力的に元気に活力あるものにすることで、地域に住む人々が本当に幸せになるお手伝いをしていきたいと思っています。

スサノヲ

日本の伝統文化や神話、古代史が好きな男性です。
地域に残る祭りや風習・行事に関心があり、古代人から現代人まで地下水脈のようにつながる精神世界に興味を持っています。

■メッセージ

「日本」とは何か?「日本人」とは何か?が知りたくて、日本と日本人の原点と基層を調べています(日本文化、日本基層文化、日本学、民俗学、宗教民族学など)。
私は専門的に学んだわけではありませんが、こうしたことに興味を持っています。まだまだ知らないこともたくさんあり、皆さんから多くのことを教えていただきたいと思っています。 
今の多くの人が、あまりにも日本の文化や歴史のことを知らな過ぎ、外からの情報に翻弄され刹那的に行動しています。このような拠り所を失い根無し草のよ うに漂う様を見ていると、しっかりと自分たちのアイデンティティを見つめ直し、日本列島の自然と風土の中で作り出してきた日本人と日本文化を自覚すること が必要だと感じるようになりました。 
国際化が叫ばれていますが、本当の意味で国際人になるためにも、自分を自国をしっかり伝えることが出来ての国際化・国際人だと思います。 
特に日本の伝統文化・神話・古代史や地域に残る風習・祭り・行事など、古代人から現代人まで地下水脈のようにつながる精神世界に興味を持っています。日 本の地域に残る風習や祭りは、豊かな森と水の日本列島という風土が醸し出した世界観(素朴な神々の世界観)の記憶です。 
私たちは普段、こういう事(古代からの世界観)を意識することなく生活しています。しかし、気付かなくとも、私たち日本人のものの見方や行動を規定している「何か」があります。その何かとは・・・。 
この日本人の意識の底に眠った記憶とは、太古の昔から今日に至るまで、この豊かな森と水の日本列島という風土のなかで育成されてきた「日本人の精神的遺 産」です。日本の神々の世界(八百万の神々)や風習・祭り・行事は、私たちの意識の底に眠った神々の記憶(古代の世界観)でもあり、大自然に宿る日本人の 原風景でもあります。 
このような、古代から豊かな森と水に恵まれた日本列島とうまく折り合いをつけ、自然と柔らかい関係を結び、自然と共に生きることを選んだ日本人の知恵を学びたいと思っています。

Facebook

ダウンロード

【チラシ】セカンドオピニオン
ダウンロードできます。
20140224_セカンドオピニオンA4.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 837.3 KB
【セミナー資料】今注目のソーシャルメディア!Facebookは本当にビジネスにかつようできるか!?」
ダウンロードできます。
損保セミナー 「今注目のソーシャルメディア!Facebookは本当にビジネスに活
Adobe Acrobat ドキュメント 4.0 MB
【本の資料】働く幸せ̶̶~起業してわかった働くことの意味~ 山本一男 株式会社ミズホネット代表取締役
働く幸せ̶̶起業してわかった働くことの意味・・.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 254.5 KB
【リーフレット】会社・お店の魅力を企画・制作・支援するウェブ・プロデュース ラボ
会社・お店の魅力を企画・制作・支援するウェブ・プロデュース ラボ 2012060
Adobe Acrobat ドキュメント 461.1 KB
【リーフレット】ミズホネットの神社の広報サポート・サービス
ミズホネットの神社の広報サポート・サービス 20120604.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 618.4 KB
【リーフレット】ミズホネットの寺院の広報サポート・サービス
ミズホネットの寺院の広報サポート・サービス 20120604.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 604.9 KB
【資料】おうみのふるさとふるさと物語プロジェクト
おうみのふるさとふるさと物語プロジェクトの成果会発表会資料
おうみのふるさと物語プロジェクト成果発表会_20131211.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 7.3 MB
【資料】おうみのふるさとふるさと物語プロジェクト
おうみのふるさとふるさと物語プロジェクトの成果発表会資料
おうみのふるさと物語プロジェクト報告書_20131207.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 6.0 MB