神社魅力魅力発信支援

 

◆◇◆神社魅力発信プロデュース(Jinja Public Relations Support)◆◇◆

 

神社の魅力と価値を形にして、神社と参拝者(氏子・崇敬者・一般)との関係性を深めていく「広報活動」のお手伝いを致します。

 

----------------------------------------------------

◆「神社離れ」の加速化

時代の流れの中で、人々の価値観も多様化していきます。神社の関係者とお話をさせて頂きますと、様々なお悩みや課題をお伺いします。なかでも現在、深刻な問題になっているのが、氏子の不安定化や一般参拝者の減少と言った「神社離れ」が加速している事のようです。私たちは「神社広報活動」のお手伝いをして参ります。

 

◆神社広報の必要性

神社離れを防ぐために「神社広報に力を入れていきたいが、時間と人手の確保が難しい」、「広報活動をどのように行っていくのが最適なのかが解らない」といったご神職様の声が少なくありません。 私たちが考える「神社広報」のテーマは、「いかに神社に魅力を感じて頂き、共感を持っていただけるか」だと思っております。 

 

◆神社の魅力や価値が伝わることで、参拝者との共感と交流が深まる

私たちが神社の皆様にお手伝い出来ることは、神社が持つ魅力や価値を参拝者に伝え「共感」を持って頂き、神社と参拝者の関係性が深まるための広報活動サポートです。例大祭や年中行事への参加、神社境内を見ていただくためには、リーフレット・ポスター・カレンダー・ホームページなど各種広報物の活用が必要と考えられます。

 

◆過去から現在、そして未来へ受け継ぐ

各地域にある神社は、数百年から一千年以上の長い時間をかけ、地元の暮らしと一緒に育んできた文化をを保持してきた存在です。これたら先の未来にも、大切に受け継いでもらいたいと思います。私たちは、神社の各種広報物の企画・編集からデザイン、印刷、ホームページ制作を中心に、神社の皆様と共に大切な魅力と価値を伝えていきます。

 

◆日本人の心を育む場所

神社は、祈りや人生儀礼を通じて絆を深める場所であり、都会の中においては「鎮守の杜」という自然を持ち、連綿と続く日本の伝統を次世代へ伝える「生きたタイムカプセル」です。人々との絆の尊さ、自然への畏れ、地域に根付いた伝統文化の大切さに気づかせてくれます。神社は、「絆」「自然」「伝統」を育む変らない存在として、これらの大切さを伝えていかなくてはならないな場所です。

 

----------------------------------------------------

■神社魅力発信プロデュースメニュー

 

【広報活動】

◆パンフレット・リーフレット制作

神社の魅力・価値をダイレクトに参拝者に伝えるもの。それが神社パンフレット・リーフレットです。Webによる情報発信が当たり前の時代、逆にアナログ媒体であるリーフレットの訴求力が高まっています。

 

◆ポスター・カレンダー制作

例大祭や年中行事への参加促進にはポスター、氏子や崇敬者に一年を通して神社の行事を知ってもらうにはカレンダーが効果的です。

 

◆境内案内看板

薄汚れたり、消えかかった看板では、せっかくの神社の魅力や価値が伝わりません。また若い人にも伝わりやすい絵やイラストが必要です。

 

◆ホームページ制作

時代と共に、インターネットでの情報の伝え方が重要になってきました。あればいい時代から、積極的に新しい情報を自らが発信することが大切になってきています。http://jinjaweb.com/

 

◆動画制作

誰でもがインターネットを通して世界中の動画情報が見える時代になりました。短い時間で神社の魅力や価値を伝える方法として、動画は大変有効です。

 

◆神社物語本制作

ミニパンフレットやホームページでは伝えきれない神社の魅力や価値は、神社の物語として本にして、氏子や崇敬者に頒布することで、より絆を深くすることにつながります。最近は電子本として配布すケースも出てきています。

 

◆外国語翻訳 

近年の日本ブーム「Cool Japan」の影響もあり、地域によっては神社にも大勢の外国人が訪れるようになりました。しかし、外国人に神社や神道の微妙な概念を正しく伝えることは難しいものです。神社のご由緒やメッセージを正しく翻訳いたします。

 

【イベント活動】

◆開運・神社参拝ツアーの企画

全国各地の神社を巡る参拝ツアー

 

◆開運講座の企画

日本の神様と神社の講座

 

◆開運コンサートの企画

日本神話の語りと演奏のコンサート

 

【情報共有化】

◆神社・社務所内の情報共有システム

Google Appsによる情報連絡の共有化

 

◆参拝者(氏子・崇敬者・一般)の情報管理

SalesForceなどクラウドサービスによる参拝者情報の管理化

 

【神社運営】

◆神社運営コンサルティング

賑わいを取り戻す事、運営を改善する事をサポート

 

【勉強会】

◆神社のためのインターネット勉強会

インターネットが当たり前の社会の中で神社も効果的な活用方法が学べる場

JimdoCafe 京都: http://cafe-kyoto.jimdo.com/

JimdoCafe 滋賀: http://cafe-shiga.jimdo.com/

 

◆神社のための経営勉強会

企業が実践しているマーケティング、ブランディングを学ぶ場

 

-- 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

-----------------------------------------------------------

◆神社と地域を幸せに元気に魅力的にする地域プロデューサー

 

・山本 一男(Kazuo Yamamoto)

Web・Blog: http://susanowo.jimdo.com/

Twitter: http://twitter.com/susanowo

Facebook: http://www.facebook.com/Kazuo.Yamamoto.Susanowo

E-mail: susanowo8@gmail.com

Mobile: 090-2356-4297

Adress: 〒520-0801 滋賀県大津市におの浜4-7-5 3C 

 

-----------------------------------------------------------

◆神社の魅力を伝える「神社魅力発信プロデュース」

 
■神社魅力発信プロデュース(寺院プロデュース)
 
■神社専門ホームページ制作「神社Web制作工房」
 
■日本神話の学ぶ「日本のこころ」
 
■日本の神話 ~日本の神々に出会う物語~
 
■ビジュアル!日本の神話 & 日本の神社
 
■語りかぐら「なむぢ」
 
■瑞穂神社(サンプルサイト)
 
■瑞穂寺(サンプルサイト)
 
■ミズホネット(Webビジネスプロデュース)
 
-----------------------------------------------------------

神社魅力発信支援スライド

神社の魅力を高め地域に誇りを持てるWeb活用支援

モノの豊かさから心の豊かさへ価値観が変わろうとしています。元々各地域には神社を中心に魅力的な景観や歴史・文化などがありました。ミズホネットは各地域にある神社とその周辺の魅力を高めて、そこに住む人々が自らのの地域に対し誇りと自信を持てるよう、企画プロデュース、情報発信サイトの構築、システムの構築などで応援します。 

 

Webサイト(ホームページ)制作

各地域には神社を中心に魅力的な景観や歴史・文化などがあります。神社とその周辺の魅力を高めて、そこに住む人々が自らのの地域に対し誇りと自信を持てるよう、企画プロデュース、情報発信サイトの構築、システムの構築などで応援します。 


 

 

 

 

 

 

 

■神社公式サイト制作

企画:打ち合わせして内容を決定

システム:WordPress

スマートフォン:対応

制作:10ぺージ~

納期:30日~

費用:300,000円(消費税別途)~

ドメイン・サーバ:別途契約 

 

■地域観光サイト制作

企画:打ち合わせして内容を決定

システム:WordPress

スマートフォン:対応

制作:20ページ

納期:60日~

費用:600,000円(消費税別途)~

ドメイン・サーバ:別途契約 

 

■神社ブログサイト制作

企画:打ち合わせして内容を決定

システム:Jimdo

スマートフォン:対応

制作:5ページ

納期:15日~

費用:150,000円(消費税別途)~

Jimdo Pro:別途契約 11.340円/年

 

■神社Facebookページ制作

企画:打ち合わせして内容を決定

システム:Facebook、asominアプリ

制作:カバー画像、プロフィール写真、会社概要1ページ

納期:7日~

費用:100,000円(消費税別途)~

Facebookのアカウント取得が必要

 

■更新・メンテナンスサービス

月3回程度更新(画像・文章の変更)費用:30,000円(消費税別途)/月 年間契約

月2回程度更新(画像・文章の変更)費用:20,000円(消費税別途)/月 年間契約

月1回程度更新(画像・文章の変更)費用:10,000円(消費税別途)/月 年間契約

 

お問合わせはこちらへ

 

 

制作実績

 

 

 

 

 

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、およそ2100年前の崇神天皇七年に創祀された、全国3800社の分霊社(日枝神社・日吉神社・山王神社)の総本宮です。
公式サイトの全面リニューアルにあたり、日吉大社さんの持つ文化や歴史の魅力を整理し、女性にも魅力を感じてもらえるサイトになるように努めました。
境内を分かりやすく説明する「マップナビゲーションシステム」や外部ソーシャルメディアで発信させている情報を同期させた連携サービスをご提供させていただきました。
サイトを更新管理するCMSとしてWordPressを利用しております。

 

■神社Web制作工房

http://jinjaweb.com/

 

 

 

 

 

 

近江国一之宮・建部大社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀る全国でも有名な神社で、多くの参拝客が訪れます。
公式サイトを制作するに当たり、ご祭神である日本武尊を多くの方に知っていただく工夫をしました。

それがスペシャルコンテンツとして「日本武尊物語」です。
日本武尊の物語をイラストで表現することで、今までご祭神のことが分からなかった方にも、ビジュアルでわかりやすく理解できるようになったと思います。
また外部ソーシャルメディアとも連携し、情報を多くの方に知っていただくようにも工夫しています。
サイトを更新管理するCMSとしてWordPressを利用しております。

 

■神社Web制作工房

http://jinjaweb.com/

 

 

Web活用コンサルティング

神社支援と私

Web活用コンサルティングメニュー

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■個別訪問・Webサイト(ホームページ)集客支援サービス
・1ヵ月1回の戦略会議(120分)
・成約率UPのためのサイト改善提案
・成約率UPのためのSEO対策
・iPhone活用支援
・iPad活用支援
月額60,000円(税別)~ 年間契約
交通費は別途請求

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■Skype・Webサイト(ホームページ)集客支援サービス
・1ヵ月1回の戦略会議(120分)
・成約率アUPのためのサイト改善提案支援
・SEO対策支援(SEO対策の基本を知っている方で、こちらのSEO方針に従っていただける方)
・iPhone活用支援
・iPad活用支援
月額30,000円(税別)~ 年間契約

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■個別訪問・Google Apps(ソーシャルクラウド)活用支援サービス
・1回の指導(120分)

・Gmail活用
・Googleカレンダー活用
・Googleドキュメント活用
・Googleサイト活用
・Googleビデオ活用
月額30,000円(税別)~ 年間契約
交通費は別途請求

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■個別訪問・ソーシャルメディア活用支援サービス

・1回の指導(120分)
・Facebook活用
・Twitter活用
・Google+活用
・ブログ活用
・その他のソーシャルメディア活用
月額30,000円(税別)~ 年間契約
交通費は別途請求

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■個別訪問・簡単ブログサイト活用サービス
・1回の指導(120分)

・Jimdoの基礎
・Jimdoでサイト構築
・Jimdoでサイト運営
月額30,000円(税別)~ 年間契約
交通費は別途請求

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お問合わせはこちらへ

 




 最近自信を無くしつつある日本人にとって、まだ日本が世界に誇れるモノとは何でしょうか。 自動車やテレビなどの高品質な工業製品でしょうか? それともアニメや漫画などのエンターテイメントでしょうか? いやもっと古い茶道や能などの日本的な伝統文化や歴史でしょうか?


 私はこう考えます。 こうしたモノづくりや文化・歴史づくりの基になっている日本人の「こころ」「魂」、すなわち日本人の精神性だと思います。 これこそが、今でも世界にもっとも誇れるものです。


 例えば、他人や見ず知らずの人に対しての自然に出てくる心配りである「思いやりの心」、心から喜んでもらおうとする「おもてなしの心」、モノをいつまでも大切に使おうとする「もったいないの精神」、みんなが利用する場所は出来るだけ綺麗にしようとする「清潔心」や、また今回のような大きな災害や不幸があっても冷静にみんなで協力し合う「結び合う心」など、こうしたモノは日本人の誇るべき精神性です。


 実は、こうした日本人の精神性を育んできた背景には、この日本列島の豊かな水と森に恵まれた自然と大きく関係しているのです。日本列島で現れる自然現象(四季の変化)や天災(地震・津波・台風・火山など)、すなわち自然の働きである森羅万象と共に生きることを誓った日本人の世界観・人生観が、長い時間をかけて日本人の精神性を作ってきたのです。


 この日本人の精神性は、現代のモノづくり(自動車・テレビなど)やコトづくり(アニメ・漫画など)の中で、理想的なカタチに向かって諦めることなく真摯に誠心誠意努力し続けるカタチで生きています。


 ただ戦後の日本人は、あまりにも経済的豊かさを追い求めるあまり、日本的なものへの関心が薄くなり、西洋的なものへ、特にアメリカへの従属的な考え方が中心となり、日本的な感じ方や見方は間違ったものとして否定されてきたように思います。


 近年ようやく、日本のことを見直そうという風潮が高まってきました。一つには西欧的価値観で経済的な成長を実現してきたことが、必ずしも社会や個人がそれほど幸せを感じていない事にもあると思います。


 東日本大震災では、大きな困難に中でも、驚くほどの冷静さを保ちつつ、礼節を忘れることなく、譲り合い、助け合いながら、自らの力で立ち上がろうとする被災地の方々の姿を見ることで、本来日本人が持っていた精神性と気質と生き方に気付いてきたからです。


 日本人は長く自然の恵みや自然の脅威の中で自然との共生感情を育み、共同社会で他人を思いやる優しさや互いに助け合う気持ちを培ってきました。これが水と森の豊かな日本列島の中で時間をかけて作り出してきた日本人の精神性と気質と生き方です。


 神社やお寺には、そうした日本人の精神性が行事や建物や空間として今も残っています。ただ何百年、一千年という時間の中で、文化的価値や歴史的価値や精神的価値は埃をかぶり、見向きされないものになってしまいました。


 これからは、経済性や効率性を最大限に求める価値観から、地域の人々の絆が深まり地域の文化を誇りに思い、地域の産業を大切にする価値観(グローバリゼーションからローカライゼーション)に変わっていくと思います。


 その中でも、地域ごとにある神社(仏閣)の文化的(祭りや行事・風習など)魅力、歴史的(地域の長い記憶)魅力と、そこに保持されてきた本来私たちが持っていた精神性や気質や生き方を再発見し、多くの方に知ってもらう活動をしていきたいと思います。また神社(仏閣)自らが新しい情報発信ツール・インターネットをうまく活用することで、地域の人々との絆と地域固有の文化(エスノローカル)の魅力を未来へ継承できる仕組みを作っていきたいと思います。

 

20120414

山本一男

 

 

 

 

 

Facebookページ

 

 

 

 

 

 

プロフィール

山本 一男(スサノヲ)
山本 一男(スサノヲ)

地域の魅力を高め、地域を元気にし、地域を幸せにするIT/Webプロデューサー


■メッセージ 
時代は、モノの追及から心の安らぎや豊かさへと価値観や生き方が変わろうとしています。今までのような効率や経済性を追い求め巨大化していく「グローバリゼーション」から、足元を見つめゆっくりと生きていゆく「ローカリゼーション」の時代なろうとしています。 
私たちは知らないうちに巨大な文明システム(社会・経済システム)に巻き込まれ、本当の生き方や幸せな生き方ができなくなっているのではないでしょうか。人が幸せになるには、今住んでいる地域と人々が幸せにしていくことから始まります。 
私と私が運営するミズホネットは、ITやWebの技術を最大限に活かし、各地域にある資源(人、文化、歴史など)を魅力的に元気に活力あるものにすることで、地域に住む人々が本当に幸せになるお手伝いをしていきたいと思っています。

スサノヲ

日本の伝統文化や神話、古代史が好きな男性です。
地域に残る祭りや風習・行事に関心があり、古代人から現代人まで地下水脈のようにつながる精神世界に興味を持っています。

■メッセージ

「日本」とは何か?「日本人」とは何か?が知りたくて、日本と日本人の原点と基層を調べています(日本文化、日本基層文化、日本学、民俗学、宗教民族学など)。
私は専門的に学んだわけではありませんが、こうしたことに興味を持っています。まだまだ知らないこともたくさんあり、皆さんから多くのことを教えていただきたいと思っています。 
今の多くの人が、あまりにも日本の文化や歴史のことを知らな過ぎ、外からの情報に翻弄され刹那的に行動しています。このような拠り所を失い根無し草のよ うに漂う様を見ていると、しっかりと自分たちのアイデンティティを見つめ直し、日本列島の自然と風土の中で作り出してきた日本人と日本文化を自覚すること が必要だと感じるようになりました。 
国際化が叫ばれていますが、本当の意味で国際人になるためにも、自分を自国をしっかり伝えることが出来ての国際化・国際人だと思います。 
特に日本の伝統文化・神話・古代史や地域に残る風習・祭り・行事など、古代人から現代人まで地下水脈のようにつながる精神世界に興味を持っています。日 本の地域に残る風習や祭りは、豊かな森と水の日本列島という風土が醸し出した世界観(素朴な神々の世界観)の記憶です。 
私たちは普段、こういう事(古代からの世界観)を意識することなく生活しています。しかし、気付かなくとも、私たち日本人のものの見方や行動を規定している「何か」があります。その何かとは・・・。 
この日本人の意識の底に眠った記憶とは、太古の昔から今日に至るまで、この豊かな森と水の日本列島という風土のなかで育成されてきた「日本人の精神的遺 産」です。日本の神々の世界(八百万の神々)や風習・祭り・行事は、私たちの意識の底に眠った神々の記憶(古代の世界観)でもあり、大自然に宿る日本人の 原風景でもあります。 
このような、古代から豊かな森と水に恵まれた日本列島とうまく折り合いをつけ、自然と柔らかい関係を結び、自然と共に生きることを選んだ日本人の知恵を学びたいと思っています。

Facebook

ダウンロード

【チラシ】セカンドオピニオン
ダウンロードできます。
20140224_セカンドオピニオンA4.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 837.3 KB
【セミナー資料】今注目のソーシャルメディア!Facebookは本当にビジネスにかつようできるか!?」
ダウンロードできます。
損保セミナー 「今注目のソーシャルメディア!Facebookは本当にビジネスに活
Adobe Acrobat ドキュメント 4.0 MB
【本の資料】働く幸せ̶̶~起業してわかった働くことの意味~ 山本一男 株式会社ミズホネット代表取締役
働く幸せ̶̶起業してわかった働くことの意味・・.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 254.5 KB
【リーフレット】会社・お店の魅力を企画・制作・支援するウェブ・プロデュース ラボ
会社・お店の魅力を企画・制作・支援するウェブ・プロデュース ラボ 2012060
Adobe Acrobat ドキュメント 461.1 KB
【リーフレット】ミズホネットの神社の広報サポート・サービス
ミズホネットの神社の広報サポート・サービス 20120604.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 618.4 KB
【リーフレット】ミズホネットの寺院の広報サポート・サービス
ミズホネットの寺院の広報サポート・サービス 20120604.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 604.9 KB
【資料】おうみのふるさとふるさと物語プロジェクト
おうみのふるさとふるさと物語プロジェクトの成果会発表会資料
おうみのふるさと物語プロジェクト成果発表会_20131211.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 7.3 MB
【資料】おうみのふるさとふるさと物語プロジェクト
おうみのふるさとふるさと物語プロジェクトの成果発表会資料
おうみのふるさと物語プロジェクト報告書_20131207.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 6.0 MB