2013年

1月

02日

【メルマガ】 地域を幸せにするWebプロデューサー vol.1

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━
◆ 地域を幸せにするWebプロデューサー....……………………………vol.1
□    http://susanowo.jimdo.com/                  2013.1.1
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【謹賀新年】

明けましておめでとうございます。

メールマガジン「地域を幸せにするWebプロデューサー」vol.1
をお送りします。

日本も世界も大きく変わろうとしています。つまり「グローバリセーション」
⇒「ローカリゼーション」へ大きくシフトしていく時代の流れです。

そうした時代の変化や価値観の変化を見つめ、地域が幸せになっていくための
情報や取り組みを紹介していきます。

--------------------------------------------------------------------
  地域を幸せにするWebプロデューサー山本 一男(スサノヲ)は
IT・Webの力を活かして地域が魅力的に元気に幸せに応援をしていきます!
--------------------------------------------------------------------

◆ CONTENTS ◆ 今回の記事 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《1. メッセージ》

《2. スサノヲのBlog》

《3. 地域を幸せにする取り組み》

《4. おすすめのWebSite》

《5. おすすめのBlog》

《6. おすすめのFacebook 》

《7. おすすめのTwitter》

《8. おすすめのYouTube》


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─────────────────────────────────
◆ 1. メッセージ
└─────────────────────────────────
 「ITとWebの力を活用し、地域をもっと魅力的に元気に幸せにする」

これが地域を幸せにするWebプロデューサー山本 一男(スサノヲ)の「使命
(ミッション)」です。地域が本当に幸せになることを第一に考え、地域の
魅力づくり、元気づくり、幸せづくりを支援します。

時代は大きく変わろうとしています。
今までは物質的豊かさを追求する中、効率性や経済性が最優先されてきまし
た。いわゆる「グローバリゼーション」です。
しかし、どんなにグローバリゼーションが進んでいっても、人や地域は幸せ
にはなっていきませんでした。

大切なのは、私たちが住んでいる地域の人々が共に語らい、共に協力し、共
に地域を元気にしていくことです。地域が魅力的に元気に幸せにならないと
、個人も幸せになっていきません。
そうしたことを考えると、これからは私たちが住んでいる地域を幸せにして
いく「ローカリゼーション」の時代です。

地域を幸せにするWebプロデューサー山本 一男(スサノヲ)はITとWebの力
を活かして、地域を魅力的に元気に幸せにしていきたいと考えています。
特に地域で頑張る中小企業の元気支援、地域の文化を 今も守り続けている
神社や寺院の魅力支援や、地域の自然や歴史をゆっくりと楽しむことのでき
る自転車の活用支援で、地域を応援していきたいと思っています。



┌─────────────────────────────────
◆ 2. スサノヲのBlog
└─────────────────────────────────
「正月祭りのフォークロア、日本の基層(一)」

日本の年中行事の中で古来よりの祭りの色彩を最もよく残しているのが正月
と盆である(日本人にとっては一年の大きな節目として冬至と夏至の二度あ
った)。

かつては数え年で、正月(※注2)になると日本人はみな一つ歳を取った。
また、正月には万物万霊(森羅万象)の魂が新しく生まれ変わるとされた。
それだけに正月の行事は種類も多く、心構えの上からも一年のうちで最も重
視されてきたのである。

http://ameblo.jp/susanowo8/entry-11436705374.html


┌─────────────────────────────────
◆ 3. 地域を幸せにする取り組み
└─────────────────────────────────
「ふるさと物語で地域愛を育む」(滋賀県で取り組み中)

私たちが暮らす日本各地には、固有の文化・風土が醸し出す「豊かさ」があ
ります。かけがえのない豊かな地域資源(自然・歴史・文化)が今も残され
ています。各土地に残された伝承記憶である「物語」などもそうしたもので
す。

たしかに現代文明は、私たちに物質的な豊かさをもたらしてくれました。し
かし、その後ろで、地域に長い時間をかけて育まれてきた素朴な暮らし文化
にひそむ「美しさ」や「かけがえのなさ」や「心の豊かさ」が見捨てられて
きたのも事実です。

こうした地域が醸し出す固有の文化・風土を、アースダイバー(脈々と受け
継がれてきた土地の記憶を地中深く探索する人)のごとく土地の記憶を探る
ことで、多くの人たちが共感する普遍的な「美」や「癒し」、「価値観」や
「感性」を見つけ出すことができると思うのです。

「ふるさと物語づくり」で、日本各地に今も残る固有の風土が生み出す価値を
未来へ伝えていくことができると思います。新しい活き活きとした地域をつ
くることに結びつけていける可能性があると思います。


┌─────────────────────────────────
◆ 4. おすすめのWebSite
└─────────────────────────────────
greenz.jp グリーンズ 」
クリエイティブで持続可能でワクワクする社会をつくるムーブメントを起こ
すことを目的とし、暮らしと世界を変えるグッドアイデアを、厳選して紹介
するウェブマガジン。

http://greenz.jp/


┌─────────────────────────────────
◆ 5. おすすめのBlog
└─────────────────────────────────
「ソーシャル・イノベーション備忘録」
ソーシャル・イノベーションに関わる気がついた出来事を綴ったブログ。
最近のソーシャルビジネスの動きを知ることができます。

http://socialinno.exblog.jp/


┌─────────────────────────────────
◆ 6. おすすめのFacebook
└─────────────────────────────────
「コロカル」
マガジンハウスのローカルをテーマにした新しいウェブマガジン。日本の地
域情報を、楽しく伝えてくれています。。

https://www.facebook.com/colocal.jp?ref=ts&fref=ts


┌─────────────────────────────────
◆ 7. おすすめのTwitter
└─────────────────────────────────
「淡海ネットワークセンター」
滋賀県で、地域社会や課題解決に自主的に取り組むNPOや市民活動をサポート
組織。

https://twitter.com/ohminet


┌─────────────────────────────────
◆ 8. おすすめのYouTube
└─────────────────────────────────
「映画「幸せの経済学」予告編 」
今問われる幸せとは何か?ポスト3.11。どのような社会を作ったらいい
のかといった問いへのヒントが示されています。

http://www.youtube.com/watch?v=iqjvmV4qOe0


…………………………………………………………………………………………

皆様、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。これか
らもよりよい情報を発信し、皆様とよりよい関係を築いていきたいと思って
おりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

…………………………………………………………………………………………

ご意見・お問い合わせはコチラから
susanowo8@gmail.com
--------------------------------------------

■地域を魅力的に元気に幸せにするプロデューサー
山本 一男・スサノヲ Kazuo Yamamoto (Susanowo)

○Jimdo
http://susanowo.jimdo.com/
○Ameba Blog
http://ameblo.jp/susanowo8/
○Facebook
https://facebook.com/Kazuo.Yamamoto.Susanowo
○Twitter
https://twitter.com/susanowo
○YouTube チャンネル
http://www.youtube.com/user/susanowo8


--------------------------------------------

■地域を魅力的に元気に幸せにするプロデュース会社
株式会社ミズホネット MizuhoNet

○事業発展支援
http://www.mizuhonet.com/
http://www.mizuhonet.jp/
http://www.mizuhonet.biz/
○神社・寺院魅力向発信支援
http://jinjaweb.com/
○自転車コンテンツ支援
http://www.bicyclelife.jp/
○小さな会社・お店の繁盛支援
http://www.web-produce-lab.jp/
○地域を幸せにするローカリゼーション支援
http://susanowo.jimdo.com/

--------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、これまでに弊社スタッフがお世話になった方や、
名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。配信を中止されたい方
は、susanowo8@gmail.com までご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------
発行・編集 (c)2013 地域を幸せにするWebプロデューサー All Right Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む

2013年

1月

01日

2013年 明けましておめでとうございます。

時代の価値観は大きく変わろうとしています。効率や利便性を追求する現代文明システム(グローバリゼーション)ではなく、地域の人々が自らの価値を知り、生き方や社会のあり方を創り出していくローカリゼーションの時代です。

 

そうした時代の変化や価値観の変化を見つめ、地域が幸せになっていくための取り組み(事業・神社・寺院支援、自転車活用支援など)を行っていきます。

 

今年もよろしくお願いします。

--------------------------------------------

■地域を幸せに元気に幸せにするプロデューサー
山本 一男・スサノヲ Kazuo Yamamoto (Susanowo)

○Jimdo
http://susanowo.jimdo.com/
○Ameba Blog
http://ameblo.jp/susanowo8/
○Facebook
https://facebook.com/Kazuo.Yamamoto.Susanowo
○Twitter
https://twitter.com/susanowo
○YouTube チャンネル
http://www.youtube.com/user/susanowo8


--------------------------------------------

■地域を幸せに元気に幸せにするプロデュース会社
株式会社ミズホネット MizuhoNet

○事業発展支援
http://www.mizuhonet.com/
http://www.mizuhonet.jp/
http://www.mizuhonet.biz/
○神社・寺院魅力向発信支援
http://jinjaweb.com/
○自転車コンテンツ支援
http://www.bicyclelife.jp/
○小さな会社・お店の繁盛支援
http://www.web-produce-lab.jp/
○地域を幸せにするローカリゼーション支援
http://susanowo.jimdo.com/

--------------------------------------------

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

22日

地域プロデューサーとして

おうみ未来塾12期の本講座も5回が終わり、各地域で活動される方々から、多くの学びと気づきを得ることができました。

そんな中、私はどんなことで、こうした魅力(時には課題ですが)に取り組み、活動していくかで思い悩んできました。中間段階ですが、地域活動の取り組み案をまとめてみました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

■テーマ
豊かな自然に育まれた「淡海(おうみ)・ひな美(ひなび)の国」
~自然に生かされた生活文化が滋賀(近江)にはある~

■コンセプト
滋賀(近江)の豊かな自然(びわ湖を中心に周辺の山々・河川)に育まれた「ひな美(鄙美)な文化」を体験する。

■取り組みたい内容
12期生のみなさんが取り組むテーマの中で、一緒に取り組めるものがあれば、組み入れていただきたいと思います。

1)創作神話 「淡海(おうみ)物語 ~湖幸彦(うみさちひこ)と豊湖姫(とようみひめ)~」の企画
地域に残る民話・説話などの調査収集
物語の創作、イラストの作成、絵本の制作、図書館への配布
Webサイト制作、アニメーション制作
楽曲の制作
語り部の会、演奏会、演劇の上演

2)地元を知る地元塾「語り部の会」
地元に暮らす高齢者が語り部となり、地元の子供たちに地元の歴史や伝統文化を伝える。
地元の神社・寺院・古民家・農家の場所を利する。
地元の祭り・行事・風習、民話・説話・神話などの伝統が継承される。
活動を通して「地元愛・アイデンティティ」が育まれる。
各地域の地元塾「語り部の会」をネットワーク化、滋賀全体として広報する。

3)ひな美(鄙美)・体験ツアー「ひなびる」 
滋賀(近江)の生活文化を体験するツアー
古民家・農家に数日宿泊し、農作業、地元料理、地元行事・文化を体験する。
ビジネスモデル(収益モデル)の構築
料金体系の作成
空き古民家・農家と提携
体験プログラムの作成
体験ボランティア・インストラクターの育成
グリーンツーリズムエージェントと提携

■活動拠点
未定、広域での活動も検討

■自らの資源
ネット(Web)に関する知識と技術
Webビジネスコンサルティング
神社の広報支援
寺院の広報支援
伝統工芸品の販売支援
神話・民話研究
祭りや風習の民俗研究
ビワイチ(びわ湖一周サイクリング)活動
ビジネス(経営)経験

■必要とする人的資源
地域の課題や魅力を見つけ出す課題・価値魅力発見力
地域に入り込み、地域を巻き込む行動力
地域の理解・納得・協力を得る政策力
さまざまな人々や知恵を集めるネットワーク力
ビジョンを分かりやすくイメージとして表現できるデザイン力
具体的にカタチする実践力
継続した事業活動にしていく経営力

■キーワード
※第4回までの本講座で見えてきた地域プロデューサとしてのキーワード
・地元愛・アイデンティティ(地域の固有資源に対する価値・誇り・愛着)の醸成⇒課題・価値魅力発見力
・多様な考えや利害を束ねて共通のテーマへ昇華⇒コンセンサス力・ファシリテーション力
・継続していけるビジネスモデル(未来可能性)の構築⇒マネジメント力・事業力

■滋賀の魅力的な地域資源
※第4回までの本講座で見えてきた地魅力的な地域資源
自然(びわ湖・周辺の山々・河川など多様な自然)⇒豊かな自然に感謝を
人(穏やかで慎ましく優しい人々、自然と共生・循環する生き方)⇒自然と共に生きる
文化(素朴な暮らしの文化・食文化・信仰)⇒雅でない「ひな美(ひなび・鄙美)」な文化を大切に

滋賀(近江)の人々は、豊かな自然(びわ湖を中心に数編の山々・河川)に育まれ、長い長い時間をかけて、自然と「共生」し「循環」する独自な生活文化「ひな美(ひなび・鄙美)」を創り出した。

■「鄙美(ひなび)」と地域活動について
サブ講座の際に出てきた話で、和菓子の「たねや」さんが滋賀の風土・文化を「鄙美(ひなび)」と表現されていた事に、強く共感できるモノがありました。

「鄙 美(ひなび)」とは、自然と共に暮らす田舎の素朴な美しさ。決して華やかで雅な美しさではないが、原風景の中で、そして何気ない暮らしのの中で癒しを感じ る美しさ。例えるならば「華美な草花ではなく、素朴な山野草」。なるほど、京都の雅な文化とは違う、滋賀(近江)の文化を表現する独自なモノとして素敵な 言葉です。

生活空間(都市生活)の近代化や厳しい競争社会の中で、どんどん自然から遊離していく暮らしに、「鄙美(ひなび)な文化」に癒しを感じる人が多くなってきたのではないかと思っています。

滋賀(近江)の「鄙美(ひなび)な文化」の魅力発信と、鄙美(ひなび)な文化によるビジネスモデルを創り出したいと考えています。

創作神話「淡海物語」や地元を学ぶ「語り部の会」、鄙美(ひな美)体験ツアー「ひなびる」以外でも、アイデアやアドバイス、意見をよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

25日

小さな会社やお店の魅力づくりとは、ファンを増やすブランドづくり

 

一言で「魅力」といても、すぐには思いつかなかったりするかもしれません。人にはそれぞれ個性があるように、会社やお店にも個性(独自な違い)があります。自分以外の人から見て、その個性に価値がある、または評価が出来て素晴らしいと感じるものが「魅力」です。

会社やお店も同じです。会社もお店も人が働いているからには、それぞれ違いがあります。また取り扱うモノも違いがあり、経営方針も違うはずです。

それぞれに違う個性があり、他社や他店と比較して、優れた価値や、お客さまから高く評価されているものがあるはずです。

しかしながら、長く経営をしていると、自らの価値や魅力が当たり前のように思ってしまい、何が自分の会社・お店の魅力なのか分からなくなってしまいます。

でも、本当はお客様はあなたの会社やお店のいいところを知って、利用したり購入したりしてくれているはずなのです。分かっていないのは経営者や従業員だけかもしれません。

もう1度、自らの会社やお店のお客さまから高く評価されている価値を整理しみませんか!?そしてこの価値を他の人にも伝わるように磨きをかけ、会社やお店の魅力づくり(魅力ブランディング)をしてみましょう!

きっとあなたの会社やお店の魅力に気づいた人が、あなたの新しいファンになってくれるはずです。

まずは、自らの価値を整理し、その価値を魅力的な価値に磨きをかけ、地域の多くの方に効果的に伝えましょう!

http://susanowo8.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/


続きを読む 0 コメント

2012年

4月

25日

協同ビジネス「ウェブ・プロデュース ラボ(Web Produce Lab.)」始動!

 

滋賀・京都・大阪の朝活会(ソーシャル・ビジネスカフェ)でインターネットのビジネス活用について情報交換したり情報共有をしながら、自らのビジネス課題を解決し事業を元気にする勉強会をしてきました。

 

この参加メンバーを中心に、新しいビジネスを始めることになりました。

 

それが、「★誰でも簡単に更新できるホームページツール「Jimdo(ジンドゥ)」で、あなたの会社・お店を魅力的を情報発信しませんか?<会社 お店の魅力発信を企画 制作する ウェブ プロデュース ラボ (Web Produce Lab.)」です。

 

京都・大阪・滋賀や関西には、小さくても魅力いっぱいの会社やお店がたくさんあります。ただ一部の人には知ってもらっているのですが、その魅力(価値)が多くの人に知ってもらっているわけではありません。

 

そうした小さくても魅力いっぱいの会社やお店を、この世界一更新が簡単なホームページツール「Jimdo(ジンドゥ)」で、魅力発信の応援をしたいと思っています。

 

ただ単に、ツールの紹介ではなく、その会社やお店の魅力を引き出し整理し分かりやすくまとめる企画と、それをもとに魅力が伝わるデザインを制作し、ホームページに構築する、総合的な魅力発信プロデュースを行います。

 

私たちの活動は、まだまだ小さなものですが、私たちが住む町や地域が、もっと魅力的に、もっと元気に、もっと幸せになることを信じて、小さくても魅力的な会社やお店の魅力発信の応援をしていきます。

 

ブログを読んでくださったみなさんの応援・支援よろしくお願いします。

 

 

続きを読む

2012年

4月

13日

琵琶湖疏水の桜、満開です。

続きを読む

2012年

4月

11日

写真共有サービス、インスタグラムの差別化された魅力 (Diamond Online)

 

 

 インスタグラムは、ごく普通の写真にこうしたフィルターをかけたり、処理したりすることを簡単にして、作り手にちょっとした工夫をすることの面白 さを与え、また見る側にも作り手の意図や心情を感じさせるのだ。そうして、互いの間に情緒的な結びつきを生むことに成功。しかも、そのすべてがスマート フォンでできるのである。その手で、もう写真にはうんざり、という気分になりかけていた人々にも、やってみようかという気にさせたのである。

 実際、そんな気分になった人々がこのサービスに続々と集まり、現在の登録ユーザー数は3000万人。フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグも「これだけたくさんのユーザー数を抱える会社を買収したことはない」と語っている。(記事抜粋)

 

http://diamond.jp/articles/-/17056

 

http://instagr.am/

 

 

 

続きを読む

2012年

4月

11日

誰でも無料で3000本超のビデオ講義が受けられる!(Diamond Online)

 

 

カーン・アカデミーは、ビル・ゲイツのゲイツ財団やグーグル、有名なシリコンバレーのベンチャーキャピタリストなどが支援し、数100万ドルの寄付を行っている。教育が崩壊しかけていたアメリカに、カーン・アカデミーは明るい可能性をもたらしたのだ。

たった一人の力で始まったビデオ講義が、未来の教育をかたち作ろうとしている。期待は大きい。(記事抜粋)

 

http://diamond.jp/articles/-/16567

 

http://www.khanacademy.org/

 

 

続きを読む

2012年

4月

11日

ソーシャルメディア活用に 企業はどう取り組むべきか(Diamond Onlin)

 

IT革命の総仕上げが、この情報発信革命であり、十数年間で世の中の仕組みは大きく変わってしまったのだということを、私たちは認識しなければいけないのです。(記事抜粋)

 

http://diamond.jp/articles/-/17011

 

 

続きを読む

2012年

3月

20日

地域を魅力的に元気に幸せにするIT・Webプロデューサー

山本 一男(スサノヲ)
山本 一男(スサノヲ)
続きを読む

IT/Web活用ブログ

プロフィール

山本 一男(スサノヲ)
山本 一男(スサノヲ)

地域の魅力を高め、地域を元気にし、地域を幸せにするIT/Webプロデューサー


■メッセージ 
時代は、モノの追及から心の安らぎや豊かさへと価値観や生き方が変わろうとしています。今までのような効率や経済性を追い求め巨大化していく「グローバリゼーション」から、足元を見つめゆっくりと生きていゆく「ローカリゼーション」の時代なろうとしています。 
私たちは知らないうちに巨大な文明システム(社会・経済システム)に巻き込まれ、本当の生き方や幸せな生き方ができなくなっているのではないでしょうか。人が幸せになるには、今住んでいる地域と人々が幸せにしていくことから始まります。 
私と私が運営するミズホネットは、ITやWebの技術を最大限に活かし、各地域にある資源(人、文化、歴史など)を魅力的に元気に活力あるものにすることで、地域に住む人々が本当に幸せになるお手伝いをしていきたいと思っています。

スサノヲ

日本の伝統文化や神話、古代史が好きな男性です。
地域に残る祭りや風習・行事に関心があり、古代人から現代人まで地下水脈のようにつながる精神世界に興味を持っています。

■メッセージ

「日本」とは何か?「日本人」とは何か?が知りたくて、日本と日本人の原点と基層を調べています(日本文化、日本基層文化、日本学、民俗学、宗教民族学など)。
私は専門的に学んだわけではありませんが、こうしたことに興味を持っています。まだまだ知らないこともたくさんあり、皆さんから多くのことを教えていただきたいと思っています。 
今の多くの人が、あまりにも日本の文化や歴史のことを知らな過ぎ、外からの情報に翻弄され刹那的に行動しています。このような拠り所を失い根無し草のよ うに漂う様を見ていると、しっかりと自分たちのアイデンティティを見つめ直し、日本列島の自然と風土の中で作り出してきた日本人と日本文化を自覚すること が必要だと感じるようになりました。 
国際化が叫ばれていますが、本当の意味で国際人になるためにも、自分を自国をしっかり伝えることが出来ての国際化・国際人だと思います。 
特に日本の伝統文化・神話・古代史や地域に残る風習・祭り・行事など、古代人から現代人まで地下水脈のようにつながる精神世界に興味を持っています。日 本の地域に残る風習や祭りは、豊かな森と水の日本列島という風土が醸し出した世界観(素朴な神々の世界観)の記憶です。 
私たちは普段、こういう事(古代からの世界観)を意識することなく生活しています。しかし、気付かなくとも、私たち日本人のものの見方や行動を規定している「何か」があります。その何かとは・・・。 
この日本人の意識の底に眠った記憶とは、太古の昔から今日に至るまで、この豊かな森と水の日本列島という風土のなかで育成されてきた「日本人の精神的遺 産」です。日本の神々の世界(八百万の神々)や風習・祭り・行事は、私たちの意識の底に眠った神々の記憶(古代の世界観)でもあり、大自然に宿る日本人の 原風景でもあります。 
このような、古代から豊かな森と水に恵まれた日本列島とうまく折り合いをつけ、自然と柔らかい関係を結び、自然と共に生きることを選んだ日本人の知恵を学びたいと思っています。

Facebook

ダウンロード

【チラシ】セカンドオピニオン
ダウンロードできます。
20140224_セカンドオピニオンA4.pdf
PDFファイル 837.3 KB
【セミナー資料】今注目のソーシャルメディア!Facebookは本当にビジネスにかつようできるか!?」
ダウンロードできます。
損保セミナー 「今注目のソーシャルメディア!Facebookは本当にビジネスに活
PDFファイル 4.0 MB
【本の資料】働く幸せ̶̶~起業してわかった働くことの意味~ 山本一男 株式会社ミズホネット代表取締役
働く幸せ̶̶起業してわかった働くことの意味・・.pdf
PDFファイル 254.5 KB
【リーフレット】会社・お店の魅力を企画・制作・支援するウェブ・プロデュース ラボ
会社・お店の魅力を企画・制作・支援するウェブ・プロデュース ラボ 2012060
PDFファイル 461.1 KB
【リーフレット】ミズホネットの神社の広報サポート・サービス
ミズホネットの神社の広報サポート・サービス 20120604.pdf
PDFファイル 618.4 KB
【リーフレット】ミズホネットの寺院の広報サポート・サービス
ミズホネットの寺院の広報サポート・サービス 20120604.pdf
PDFファイル 604.9 KB
【資料】おうみのふるさとふるさと物語プロジェクト
おうみのふるさとふるさと物語プロジェクトの成果会発表会資料
おうみのふるさと物語プロジェクト成果発表会_20131211.pdf
PDFファイル 7.3 MB
【資料】おうみのふるさとふるさと物語プロジェクト
おうみのふるさとふるさと物語プロジェクトの成果発表会資料
おうみのふるさと物語プロジェクト報告書_20131207.pdf
PDFファイル 6.0 MB